FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過矯正?

2013.12.08 22:11|日記
近い所が見にくくなった・・・。
と、実感したのは今年chaiのお世話をしている時だった。

具合が悪く脱水気味で自分でお手入れもしなくなったchaiの鼻にはハナクソくんが詰まって
鼻の通りが悪くなりがちだったので、綿棒で時々拭ってやっていたのだが、
メガネを外した方が良く見える・・・(爆)

こ、これはもしやRAWGUNSの仲間入りだろうか・・・?!(^-^;

まぁ、年齢的にもそうなってきても仕方ない事とは思ってるし、
そうなったら私は早々に遠近両用メガネでも作ってストレスなく生活したいと思ってる。

しかしマジで手元が見づらいかんじで、ピントスピードも落ちて来てる。
パソコンやスマホばっかり見てるのもよろしくないんだろうな、って事で
時々意識的に眼球グルグルまわし運動なんかもしたりしてるけれど。

そうこうしてるうちに、先月、かけてるメガネのフレームがポッキリ折れた・・・。
うーん・・・。
安いセルフレームのメガネだし、メガネしたまま寝ちゃう事もあるし、とは言うものの、
4年ほどで寿命がきちゃうものなんだろうか?

ということで、新しいメガネを作りにいつも利用しているALOOKへ。
ここを利用するようになって、何本かメガネを作った。
でもこのメガネ屋で視力検査した記憶がないんだよなぁ。
以前からかけてたメガネと同じ度数で作り始めたんだっけなぁ。
今回、久々に視力検査してもらって「今までのでは、過矯正ぎみ」って言われて、
ちょっと矯正を弱めたメガネを作る事になった。

過矯正ってなんだ?
老眼とは違うの?(笑)

弱めたメガネは確かに近くがクリアに見やすくなった!
新しいメガネを初めてかけたのが夜だったせいもあってか、
遠くが見づらくて果たして大丈夫か、とも思ったけど、
一日経ったら慣れてきた。
以前と比較するためのchaiのハナクソくんとりはできないけれど、
多分このメガネなら大丈夫だろう。
しばらくはこれでなんとか過ごせそうかな。

ここ数年で視力はまた変わってくるだろうし、
そうなったらきちんと調整してくれると評判の近所のメガネ屋さんへ行ってみよう。

関連記事

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

peponi

Author:peponi
京都市在住。♀

猪突猛進で好奇心旺盛な多趣味なミーハー人間。ただし、熱しやすく冷めやすい…。

peponiとはスワヒリ語で「楽園」学生時代に訪れたアフリカのケニアで20歳の誕生日を迎えた事が最高の思い出です。

twitterで日々つぶやいてるので、ブログの更新は気が向いた時だけになってます。
日々のつぶやきはtwilogでもどうぞ。
http://twilog.org/peponi_vt

最近の記事

最近のコメント

Twitterやってます。

ブクログ:読書記録。

映画の記録

プラネタリウム

peponiの楽園

月別アーカイブ

カテゴリー

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

counter

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。