FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大山崎山荘美術館へ行ってきた♪

2013.11.03 22:55|美術館・博物館
芸術の秋です♪
神戸でやってるプーシキン美術館展へ行こうかと思ってたけれど、
絶対混むだろうし、お天気も悪いし、神戸まで出かける元気はないなぁ、と言う事で、
割と近くにありながら行った事のない「大山崎山荘美術館」へ行ってみる事に。

全然時間とか調べずに行ったにもかかわらず、
駅に着いたら丁度送迎バスが待っててくれたので乗って行きましたが、
けっこう急な山道を登って行きます。

(これは帰りに撮りました)
天王山
天下分け目の天王山ですよ〜。

送迎バスは山荘入り口までで、ここから更に歩きます。
山荘入り口

ここまでも軽く山道。
この「お庭」は無料で入れるので、紅葉の季節に来るのも良いかもしれません♪
素敵な入り口

別荘です

この山荘美術館の歴史についてはHPなどをみていただきたいのですが、
現在の形になる前には朽ち果ててたこの山荘を取り壊して
マンションを建てる計画も持ち上がってたんですって!
なんでもマンションにすれば良いってものじゃないわよねぇ。。。


安藤忠雄っぽい
安藤忠雄設計の「地中の宝石箱」では、モネの睡蓮が常設されています。
なんとパウル・クレーの絵も一点常設されてるんです!
知らなかった〜。
こんな近くで大好きなクレーがいつでもみられただなんて!
しかも空いてる!
もうガン見してきましたよ(笑)
今日は神戸行かなくって正解!って思いました(^^)

山荘内部は撮影禁止なので写真は撮れませんが、
細部に至るまでこだわり抜かれたデザインがとても素敵で、
この建物自体がアートになってます。
こんな別荘に住んでみたいわ〜(*´ー`)

喫茶室を通り抜けて出られるテラスからの眺め♪
テラスからの眺望♪
もう少し紅葉が進んで、お天気よければもっと最高でしょうね!

そして食欲の秋ももちろん堪能♪
「クレーの天使」のイメージのケーキをいただきました。
食欲の秋も堪能♪


どこを切り取っても絵になる

素敵ねぇ〜(*´ー`)

雨がしとしと降り始めたのもあるけれど、空気がひんやりしててとても気持ち良かったです。
こんな近くにこんな場所があっただなんて、今まで知らなかったのが残念!

今度は天気の良い日に訪れてみたいです。
関連記事

コメント

No title

好きな画家の絵を、静かな環境でジックリ見られるのは、至福の時間ですね。
意外な所に意外な画家の作品。其れを見つけた時の喜びが解ります。
近付いて見たり、離れたり・・・何だか想像できますよ。(⌒▽⌒)

KENJIさん

ゆっくりじっくりと自分のペースでみられる、贅沢な時間を過ごす事ができました。
モネの睡蓮も昨日観た以外にも数点あるようだし、
この美術館というか山荘もとても素敵だったので、また行きたいと思います。

普段通過してる駅で降りるってのも新鮮で楽しかったです(*^-^*)

ごめんなさいでしたっ!

peponiさん、こんにちは!
割引券を送るといいながら、送らず、
peponiさんのタイミングに間に合わせられず
ごめんなさいっ!
こじんまりして良質なカンジのする美術館だなぁ~とは思っていましたが、
中がどうなってる?とか、収容作品とか、眺めとか初めて教えてもらえました☆
これはオススメできそうですね♪

「晴れた日」に間に合わせるべく、
来週末までには発送の準備したいです(〃ω〃)ノ゙

わかさん

割引券送っていただけるんですか?
きゃ〜嬉しいです♪
またあそこへ行く動機が出来ますね(*´ー`)

美術館っていうよりお金持ちの別荘に遊びに行くって感じになれますし、
山の中腹にあるので眺めはよいし、
ちょっとした息抜きや気分転換に丁度よいかも、という場所です。
京都市内ではみられない「洋館」ってのも魅力的です♪
絵画の他は和洋の陶磁器などが展示されてますが、こちらは私はさっぱりわかりません(^-^;
非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

peponi

Author:peponi
京都市在住。♀

猪突猛進で好奇心旺盛な多趣味なミーハー人間。ただし、熱しやすく冷めやすい…。

peponiとはスワヒリ語で「楽園」学生時代に訪れたアフリカのケニアで20歳の誕生日を迎えた事が最高の思い出です。

twitterで日々つぶやいてるので、ブログの更新は気が向いた時だけになってます。
日々のつぶやきはtwilogでもどうぞ。
http://twilog.org/peponi_vt

最近の記事

最近のコメント

Twitterやってます。

ブクログ:読書記録。

映画の記録

プラネタリウム

peponiの楽園

月別アーカイブ

カテゴリー

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

counter

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。