FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物霊園の供養祭

2013.07.20 15:17|chai
今月の月命日をコロリと忘れてたのは、動物霊園から供養祭の案内が届いていて心がこちらに向いてたから^^;

chaiが眠る霊園は京都府の真ん中の辺りの園部にあります。
のどかな風景を眺めながら市内からJRに30分ほど乗って行ってきました。

最寄り駅からは徒歩10分位とはいえ、真夏のお参りは大変です^^;





受付して卒塔婆を作ってもらいお経あげてもらって共同墓地にお参りしてきました。


奥の方にあるのが共同納骨堂。

法要祭はたこ焼きとかカキ氷の無料券つき(笑)
お昼食べずにきたのでありがたかったです♪

法要祭は定期的にあるようです。
しょっちゅう来られる場所ではないし、こうやって法要祭の案内がもらえるのはありがたいです。
関連記事

コメント

お久し振りです。

うちの子があっちに行ってしまって、明日で三ヶ月になります。
「ペットがあなたを選んだ理由」にならって廃人期間をみっちり三ヶ月にしようと思ってたんですが、7月に入ってから忙しくなりそうも言っていられず。
これは、うちの蓮が「もういいんじゃないの?」って言ってるってことにして、廃人期間を終了して、今は忙しく過ごしてます。
この三ヶ月、peponiさんはじめ、家族友人に蓮の話を聞いてもらったので、深刻なペットロスにならずに済んだんだと思ってます。
改めて感謝させてくださいね、ありがとうございます。

動物霊園の供養祭とかあるんですね。
うちの子のお骨は自宅に持ち帰りまだ側にあるのですが、一年くらい経ったら、祖父の眠るお墓の近所にあるペット霊園で供養してもらおうと思ってます。
そしたら、祖父のお墓参りのついでに(笑)お参りに行けますものね。

ではでは。

rudoさん♪

お久しぶりです。
週末から久々に家の中にchaiの気配を感じていました。
なんでだろうなぁ?って思ってたらrudoさんからのコメントがあったので、
あ、蓮ちゃんと一緒に遊びに来てたのかなって思いました(^^)
何しろ面白い子同士ですから、きっとコンビ組んでるに違いないです(笑)

出会いも別れもその後の時間の過ごし方も、
全部ひっくるめてうちのコとの大切な思い出ですね。

うちのchaiがお世話になってる動物霊園は元々は人間の方のお寺さんなのです。
なので、ペットのお墓の周りにはちゃんと人のお墓もあるのですよ。
chaiのお骨は共同納骨堂に納めました。
供養祭では同じ場所で眠るコたちの飼い主さんが同じ場所で手を合わせお花を供えるので、
た〜くさんのお花で埋め尽くされていました。
火葬の直前まで遺骨を手元に置いておこうか迷ったりもしましたが、
こういうのもなんだか賑やかで良いなって思いました(^^)

このブログはまだ次の猫の話題はなさそうですが、
思い出した時にでも覗きに来てくださいね。
変な気候の今年の夏、お忙しいようですがどうぞご自愛下さいませ。

お返事ありがとうございます。

三ヶ月経ち、お礼も込めたご報告を、とこちらに来てみたら動物霊園での供養祭のことが話題になっていたので、chaiさんにお呼ばれしたのかしら?と思ってたところです。
ほんと、何かとご縁があるようで。
うちにも二匹で遊びに来てほしいな、というか、もう来てくれてるのかな?(^^)

では、また遊びに来ますね。
peponiさんもお身体お大事に。

rudoさん♪

同じ様な季節を同じ様な思いですごしましたものね。
本当に何かご縁があるのでしょうね。
少しずつでも前へ進んでいる飼い主たちの事を、猫達はきっと見ていてくれてるでしょうね(^^)

どうぞこれからもよろしくおねがいします♪
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

peponi

Author:peponi
京都市在住。♀

猪突猛進で好奇心旺盛な多趣味なミーハー人間。ただし、熱しやすく冷めやすい…。

peponiとはスワヒリ語で「楽園」学生時代に訪れたアフリカのケニアで20歳の誕生日を迎えた事が最高の思い出です。

twitterで日々つぶやいてるので、ブログの更新は気が向いた時だけになってます。
日々のつぶやきはtwilogでもどうぞ。
http://twilog.org/peponi_vt

最近の記事

最近のコメント

Twitterやってます。

ブクログ:読書記録。

映画の記録

プラネタリウム

peponiの楽園

月別アーカイブ

カテゴリー

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

counter

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。