FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自律神経改善大作戦

2013.07.14 21:38|日記
数年前に体調崩したのをきっかけに、自律神経失調症に悩まされたりします。
その症状が特にひどくでるのが、夏。

あつ〜いのと冷房でキーンと冷やされるのとの温度差に体がついていかないのです。
体の外側が熱をもって熱いのに、汗がでなくて内臓が冷えてる感じが続き、
胃腸が正常に働かない、便秘になる、食欲もなくなってきて、さらに弱っていく。
ここに私の場合ホルモンバランスの変化が加わると、安静にしてるのに突然動悸がしたりして
体が意味不明の暴走を始めてしまうのです。

ま、更年期に片足つっこんでるのもあるでしょうな(笑)

夏の始まりでこんな状態になっててはアカンぞ、と思い、
今年はとりあえずすり下ろし生姜を何にでも入れてみる作戦からスタート。
カフェイン中毒気味だけどコーヒーよりは紅茶を飲んで、そこに生姜をいれる。
お昼のインスタントのお味噌汁にも生姜を入れて飲んでみたり。

ほんの2日それをやっただけで、内臓に熱が生まれて来た感じがありました。
生姜ってすごいです。

自律神経失調症でよわよわ状態になると体を動かす事もしんどくなるので
ヨガへ行く事もままならなくなるし、
行けてもゆる〜い感じのリラックス系のクラスでなんとかって感じですが、
生姜パワーで食欲も戻って、内側からエネルギーがupしてきて、
もうちょっとガシガシ動いて汗をかきたい!と思えるようになって、
今日は久しぶりにエナジーのクラスに参加。
望み通りものすごい汗が吹き出てきましたが、
頭から汗をかくってのはあんまり良くないんだろうなぁ(^_^;

まだこれから2ヶ月位はあつぅ〜い日々が続くのわけだし、
こんな感じでなんとか体調キープしていければ良いなぁ、という感じです。

これでダメなら漢方薬局へも行ってみようかしらね。

関連記事

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

peponi

Author:peponi
京都市在住。♀

猪突猛進で好奇心旺盛な多趣味なミーハー人間。ただし、熱しやすく冷めやすい…。

peponiとはスワヒリ語で「楽園」学生時代に訪れたアフリカのケニアで20歳の誕生日を迎えた事が最高の思い出です。

twitterで日々つぶやいてるので、ブログの更新は気が向いた時だけになってます。
日々のつぶやきはtwilogでもどうぞ。
http://twilog.org/peponi_vt

最近の記事

最近のコメント

Twitterやってます。

ブクログ:読書記録。

映画の記録

プラネタリウム

peponiの楽園

月別アーカイブ

カテゴリー

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

counter

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。