FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かを突破する6月

2013.06.23 20:35|日記
まぁ、6月に色々調子悪くなるのは前からなんですよ。
心も体もストーンって穴に落っこちて擦り傷だらけなイメージ?
でも、次へ向かって一歩踏み出すのも6月なんですよね。

今日はWJVFの市民公開講座(無料)に参加してきました。
VT講座の参加も検討したものの、今回は見送り。
市民公開講座とは言え、会場へ行ったら席の半分以上は専門学校の学生さん(^_^;
最近の専門学校生はこの手の学術セミナーへの参加の祭はスーツ着用のようで、
会場入り口付近の席をリクルートスーツの団体が占拠してて、ちょっとビックリ。

聴いて来たのは
「うちの子(犬と猫)のストレスをわかってあげよう」
行動学から犬と猫のボディランゲージを理解してみよう、という感じの内容でしたが、
こう言う所に参加する一般の人ってのは、意識の高い方が多いだろうし、
そう言う方々にとってはちょっと退屈な内容じゃなかったかなぁ、というのが正直な感想。

そんな中でも猫の講義で紹介された猫の鳴き声のyoutubeからの動画に場内大爆笑(笑)



猫の耳の形、しっぽの位置、瞳孔の大きさ、口の開き加減、体の重心の位置、毛の逆立ち具合、
など、この笑える動画からも行動学的に読み取れる部分は沢山あるようです。

Simon's Catっていうアニメも紹介されてました。
ただの「猫あるある」としてだけじゃなく、行動学的な見方をしても面白いようです。




犬の講座は結構あるけど、猫の事を教えてくれる講座って少ないよね?

9月には日本臨床獣医学フォーラム年次大会が東京でありますし、
プログラム内容はこれから発表だけど多分市民向けの公開講座もあるはずなので、
関東方面でご興味ある方は是非参加なさってみて下さい。

私も行きたいなぁ・・・。
その前の週はまた横浜の予定なんだけどー(^_^;

関連記事

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

peponi

Author:peponi
京都市在住。♀

猪突猛進で好奇心旺盛な多趣味なミーハー人間。ただし、熱しやすく冷めやすい…。

peponiとはスワヒリ語で「楽園」学生時代に訪れたアフリカのケニアで20歳の誕生日を迎えた事が最高の思い出です。

twitterで日々つぶやいてるので、ブログの更新は気が向いた時だけになってます。
日々のつぶやきはtwilogでもどうぞ。
http://twilog.org/peponi_vt

最近の記事

最近のコメント

Twitterやってます。

ブクログ:読書記録。

映画の記録

プラネタリウム

peponiの楽園

月別アーカイブ

カテゴリー

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

counter

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。