FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツシマヤマネコとアジアゾウの日@京都市動物園

2014.10.19 20:39|動物園
京都市動物園で「ヤマネコ博覧会」というイベントやるからみんな来てね!
というお知らせを見たので、行ってみました♪


ツシマヤマネコのみやこちゃん。
臆病な性格らしく、いつ行ってもこの下にいて動いてるのを見た事ありません(^_^;
みやこちゃん

こんな看板もあるのですが、京都市動物園はツシマヤマネコの繁殖施設も実は完成してるのです。
一般公開はされてないので、どの程度活用されてるのかは不明ですが…。
みやこが通るよ

ライオン。
ライオンは今日も・・・。

トラ。
オクくん

ネコ科動物が寝てる姿はちゅら美を見てるのと大差ないわね・・・。

今日はポカポカよいお天気だったせいか、寝てる動物ばっかり。

ヤブイヌも奥の方で家族でくっついてお休み中。
寝てるよヤブイヌ

2時間ほど動物園にいた間に3回見に行ったけど、同じ格好で動いた気配無し(^^;
ヤブイヌ〜

右京くんと左京くんをまだ間近で見てないのよね〜。
今度は夕方に来てみようかなぁ。
動かぬヤブイヌ

そうそう。
このヤブイヌ、そんなに高くないガラス窓から腕を突き出して撮影したのだけど、
E-PL5のチルト可動式モニターが役立った!
けど持ってるズームレンズではこれが限界なので、もっと望遠のレンズが欲しくなるわね(キケン)

シロテテナガザルの「シロマティ」
シロマティ

カピバラのかりんちゃんも今日はお休み中〜♪
かりんちゃんもお休み中

あ、睡眠の邪魔してごめんなさい〜。
かりんちゃんアップ♪

先日誕生したブラジルバクの赤ちゃんの様子は、熱帯動物館のモニターで見られます。
せっかく赤ちゃん誕生したのに改装工事に入って春まで見られないって残念すぎる〜。
ブラジルバク!

ヤマネコ博覧会で色々イベントやってたけど、
アジアゾウの美都ちゃんもゾウ舎改装前の最後の公開日って事で飼育員さんのお話会がありました。
大正時代に造られた、日本で一番古いゾウ舎も取り壊されますので今日が見納め!
大正に造られたゾウ舎

美都ちゃん、まつげ長くて美人さんですね♪
美都さん

ナンバーワン!いえ〜い!
ナンバーワン!

飼育員さんとの信頼の証し。17年の付き合いって言ってました。
なんかちょーだい

ねぇ、ちょっと、何か下さらない?
ねぇねぇ〜

握手じゃなくって〜。
あくしゅ♪
美都ちゃんの目当ては飼育員さんがくれるオヤツです(^^;

美都ちゃんはかなり賢くて、飼育員さんの号令で後ろにバックしたり左にまわったりしてました。
そういう信頼関係が築けるまでにはけっこう時間がかかるそうで、
1〜2年の関係じゃムリなんだそうです。
時には叱る事もあるそうで、そんな時はこの「手かぎ」という道具が必要な事も。
手かぎ
けど、「叱る」のであって「怒る」ではダメ。
そして叱った後は「褒める」事が大切だそうです。
そう言う事が出来る人じゃないとゾウの飼育員は出来ないって言ってました。

昔はお客さんが見てる前でも叱る事があったらしいのですが、
苦情殺到だったそうで人前では叱らないようになったそうです(^_^;
で、美都ちゃんはそれ(人前では叱られない事)を知ってるので
飼育員さんに鼻しぶきをブシャっと飛ばしたりイタズラしてました。
本当はそう言うときも叱らないといけないんですって(笑)

先月行った時に入って訓練してたこの箱。
9月の美都ちゃん
明日20日に新ゾウ舎に移動になるそうですが、なんとこれをクレーンでつり上げるんですって!
お天気悪くても決行なのかなぁ。
事故なく無事に移動できるといいわね。
美都ちゃん頑張れ!

そしてラオスからゾウが4頭11月にやってきますよ!
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20141003000111

新しい子たちのお披露目は春だけれど、
無事に日本にやってきて、京都や美都ちゃんと馴染んでくれると良いな〜。

しかし5頭ものゾウって、ゾウと信頼関係築くの大変って言ってたし、
飼育員さんは大変になるだろうなぁ。

ヤマネコよりもヤブイヌよりも、ゾウを堪能した本日の動物園でした(笑)

ぼちぼち年パス買うかなー。
でも京都市動物園の年パスちょっと高いんだよねー(-_-)
関連記事

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

peponi

Author:peponi
京都市在住。♀

猪突猛進で好奇心旺盛な多趣味なミーハー人間。ただし、熱しやすく冷めやすい…。

peponiとはスワヒリ語で「楽園」学生時代に訪れたアフリカのケニアで20歳の誕生日を迎えた事が最高の思い出です。

twitterで日々つぶやいてるので、ブログの更新は気が向いた時だけになってます。
日々のつぶやきはtwilogでもどうぞ。
http://twilog.org/peponi_vt

最近の記事

最近のコメント

Twitterやってます。

ブクログ:読書記録。

映画の記録

プラネタリウム

peponiの楽園

月別アーカイブ

カテゴリー

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

counter

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。