FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四十肩ふたたび?

2014.07.29 07:38|日記
日曜日、猫を迎えに行って帰ってきた夜くらいから、右肩が痛くなり始めた。
激痛!ってほどじゃないけど、お茶をわかした2Lのやかんを片手で持てない位は痛かった(十分激痛か?)

実は前から右肩には違和感があって、先週くらいから「なんか痛いな〜また四十肩かな〜」
とはうすぼんやり思っていたのだが。

月曜の深夜というか早朝5時くらいに、右肩の激痛で目が覚めた。
うぎゃー痛い!
起き上がる事も苦労するくらい超痛いっ!!

尋常じゃない痛さなので、これはアカンと思い、
とりあえずインフルエンザの熱冷ましで貰ってたロキソニンが残ってたのでのんでみた。

体をひねるのも痛いしiPhoneも片手で持てないし、
それでも左手でもって(笑)この事をTwitterで呟いたら友達から「整形外科行きなさい」とレスが。
うーん、そうだよねー。
仕事のシフト的にも様子みるより今日行った方がいいんだけどねー。

でも今日は子猫を職場へ連れて行く予定なので、とりあえず出勤。
ロキソニンも効いてきて、ちょっと右手動くようになった。
でも、お昼前頃になってロキソニンが切れてきてるのか、やや痛みが増加。
うーん、これはアカンかも。

ということで、ちょっと仕事を抜けさせてもらって近所の整形外科へ。

症状を告げたら速攻レントゲン撮影され、そして原因判明。
右肩の関節のちょい外側に白い影がみえてる。

「肩のスジにカルシウムが沈着しちゃってるね。これは痛いよ。」

よくある四十肩(五十肩)はレントゲンで写る異常がないけど肩関節周辺に炎症がおきる現象で、
こういうのはリハビリしないといけないけれど、
私みたいなのは注射がよく効いて、リハビリもそんな必要ないのだそうだ。

「この辺痛いでしょ」
とピンポイントの場所を触られたが
「痛いですっ!」
あぁ、その辺前からなんか痛かったです。
「この場所めがけて、別の場所から注射いれるからね」
と、肩の後ろの辺からブスーっと注射液注入されました(@_@;
もっと痛いかと覚悟したけど、全然痛くなかった。
前に膝に注射してもらった時もそんなに激痛だった記憶がないし、先生、注射上手かも(笑)

血液検査の採血もされて、湿布もらって帰ってきました。

帰ってきてネット検索してみたら
石灰沈着性腱板炎
と言うようですね。
夜間に激痛ってまさにそうじゃないの(汗)

別のサイトでは脱水が引き金になってる可能性ってのも書かれていて、
思い当たる節おおあり。
昨日、猫を迎えに行くにあたって、猫連れてトイレに立ち寄るのは難しいだろうから、って
水分を控えめにしてたのよね。
家に帰ってきてからごくごく水分補給はしたつもりなんだけど、
ちょっと頭も痛かったしなー。

という事でトシとってくると色々出て来ますが、
自己判断するよりとりあえず医者へ行くのが一番良いし大事ですな(^_^;

今日もまだ肩痛いけど、昨日よりはマシかな。
これじゃヨガも行けないけれど、
ヨガチケットもちょうど期限切れた所だし、しばらくは安静にしておこう(^_^;
関連記事

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

peponi

Author:peponi
京都市在住。♀

猪突猛進で好奇心旺盛な多趣味なミーハー人間。ただし、熱しやすく冷めやすい…。

peponiとはスワヒリ語で「楽園」学生時代に訪れたアフリカのケニアで20歳の誕生日を迎えた事が最高の思い出です。

twitterで日々つぶやいてるので、ブログの更新は気が向いた時だけになってます。
日々のつぶやきはtwilogでもどうぞ。
http://twilog.org/peponi_vt

最近の記事

最近のコメント

Twitterやってます。

ブクログ:読書記録。

映画の記録

プラネタリウム

peponiの楽園

月別アーカイブ

カテゴリー

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

counter

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。